FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首のニキビ跡を治す方法

あなたは、首にニキビ跡が残ってしまい、人生は終わりだと思っていないでしょうか?

確かに、首のニキビ跡の症状によっては一生治らないものもありますが、大半のニキビ跡は適切な治療法をしていけば、遅かれ早かれ治っていくものです。

今回は、首ニキビ跡の治し方を紹介していきます。ぜひ、参考にしてください。

首ニキビ跡を治す

ニキビ跡には美白化粧水を使おう

ニキビの治療にはビタミンC誘導体がいいですが、ニキビ跡に限って言えば、必ずしもビタミンC誘導体が効果があるとは言い切れません。

ニキビ跡の原因は、ニキビで破壊された皮膚の組織に、メラニンが集まったことです。つまり、ニキビ跡の赤みや黒の肌は、メラニンの色だったのです。

と言うことで、ニキビ跡を治すためには、メラニンを除去するのが一番です。メラニンを除去するのであれば、美白化粧水を使うのが一番ですね。

睡眠をしっかり取ろう

私たちの肌は寝ている時に、新陳代謝を繰り返し行い、新しく生まれ変わろうとします。そうすることで、肌にあるメラニンも一緒に落とすことができます。

最低でも、7時間は睡眠時間を取っていきたいですね。それ以下だと、もしかしたら睡眠不足がニキビ跡の原因になっているのかもしれません。

野菜中心の食事を心がけよう

肌の栄養になる一番の食べ物は、野菜です。野菜に含まれているビタミン類が、肌はもちろん、体の様々な器官の栄養になってくれるのです。

朝は毎日サラダを食べる。カレーの時は、野菜カレーにする。このような地道な取り組みだけで、十分な成果を残す事ができます。

食事のニキビ跡治療法は、大体1~2週間の間で効果が出てきます。それでも効果が出ない場合は、野菜を食べる量が少ないのかもしれません。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ビタミンB2を取って首ニキビに強い肌を手に入れよう

ニキビにはビタミンCが有効だと、よく言われていますよね。その証拠に、ビタミンC誘導体の化粧水が首ニキビ対策に欠かせないと専門家も口を揃えて言っています。


また、ビタミンB2もニキビには有効なんです。そんな事で今回は、なぜビタミンB2がニキビに有効なのか、ビタミンB2の効率の良い取り方などを紹介していきます。ぜひ、参考にして下さい。


ビタミンB2でニキビを治す

ビタミンB2で新陳代謝を活性化させる


ビタミンB2には新陳代謝を活性化させる効果があります。では、新陳代謝が活性化されると、ニキビにどのような影響を与えるのでしょうか?


新陳代謝とは、皮膚の細胞が新しく生まれたり、分裂したりする現象を言います。つまり、皮膚を新しく生まれ変わらせる現象でもあり、首ニキビのある肌から首ニキビのない肌へと生まれ変わらせます。


新陳代謝を繰り返し行う事で、肌の組織が常にきれいで清潔な状態を保てるので、首ニキビの予防にも繋がります。


過酸化脂質を分解してくれる


過酸化脂質とは聞き慣れない言葉ですが、普通の脂質とは大きく異なる物質です。


過酸化脂質は、正常な細胞を破壊してしまう、要は首ニキビの敵です。先ほども言ったように、新陳代謝を繰り返す事で首ニキビを予防できますが、細胞が破壊されてしまうと新陳代謝が上手くできなくなります。


ビタミンB2には、この過酸化脂質を分解してくれる働きがあるので、ここでも首ニキビに貢献できていると言えます。


ビタミンB2を多く含む食品はレバー


ビタミンB2を最も多く含む食材は、レバーです。他にも、うなぎや納豆、牛乳などがありますが、断トツでレバーが多いです。


レバーを毎日朝と夕方に、市販のレバーを半パックずつ食べていけば効果がでます。ちなみに、レバーはどの種類でもいいですが、鶏レバーが効果が一番あるとも言われています。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

思春期で首ニキビになる原因

思春期の時は、予期もしない時期に、首ニキビが突然できてくるものです。しかし、なぜ思春期になると、首ニキビができやすくなるのでしょうか?

今回は、思春期に起こる首ニキビの謎を解き明かしていきます。ぜひ、今後のニキビ対策に活かしてください。

思春期で首ニキビになる原因とは

思春期は成長ホルモンが活発になる時期

思春期はせ腸ホルモンの動きが活発になり、体に様々な変化を与えます。例えば、身長が伸びたり、精神的に成長でききたりします。

しかし、それと同時に、首ニキビの原因にもなる「皮脂」と呼ばれる、体の油までも増えるのです。

ニキビは、皮脂が毛穴に詰まって、毛穴が炎症を起こす事で起こる症状です。皮脂が多ければ多いほど、毛穴に詰まる確率も高くなりますよね。

思春期は生活リズムが狂いやすい

思春期の学生さん全員に当てはまる事ではないですが、学生の時は生活リズムは結構狂うようになりがちです。

例えば、スマホいじってたら、夜更かししてしまった等です。睡眠不足は、ニキビの原因にもなりやすいので注意が必要です。

他にも、野菜を食べなかったり、ゲームのしすぎで運動不足になったりと、首ニキビになりやすい環境になってしまうのも、思春期の時期の特徴です。

人間関係や受験のストレスを溜めてしまう

思春期の時期には、友人関係が上手く行かなかったり失恋をしたりして、人間関係でストレスを溜めがちになります。

ストレスを溜めていると体の様々な機能が衰えて、新陳代謝が上手くできなかったり、肌の保湿ができていない状態のなるので、ニキビになりやすくなります。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

首ニキビに効く!テレビ見ながらする運動の方法

首ニキビには運動がいいと分かっていても、面倒くさいし、仕事や学校で疲れているしで、体が思うように動きませんよね。

でしたら、テレビ見ながら運動をするのはどうでしょうか?これなら、やれそうな気がしませんか。

そこで今回は、テレビ見ながらできる運動の方法を紹介していきたいと思います。

首ニキビをテレビ見ながら運動で治す

スクワット

これは、定番中の定番ですね。テレビ見ながらでも、足と腹筋と背筋を同時に動かさないといけないので、結構な運動量になります。

1つ注意なのが、テレビに集中しすぎて、フォームが崩れてしまうことですね。正しいフォームをしないと首ニキビは治りません。

正しいフォームを維持するためにも、両手を後頭部に乗せて、背筋も伸ばすことを意識しましょう。これだけでも、十分に効果が得られますよ。

その場で歩く

これも、意外に効果がある方法です。手足をしっかりと振って、その場で歩いてみましょう。

機敏に動くことで、汗が出てくるほどハードな運動に早変わりします。1分以内に何回その場で歩く等の目標を立ててやると、飽きないでいいです。

汗をかくのは、首ニキビを治すのに必ず役に立ちます。たまには、自分にハードになってはどうでしょうか?

腹筋

お腹をへこませるのにもいいので、社会人や主婦の方は腹筋が一番いいのかもしれません。

腹筋をする時は、お腹の筋肉が動いているのを意識して行う事です。筋肉の動きを意識するだけも、効果が数倍に上がります。

まとめ

首ニキビを治すには、運動は欠かせません。これを機に、運動を日常生活に取り入れて、首ニキビを根本的に治していってほしいです。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

首ニキビがこれ以上悪化しないための対策

首ニキビを治そうっ!と言う方向ばかりにベクトルが向いていたら、いつの間にか逆にニキビが悪化してしまった、と言う笑えない話もよくあります。

では首ニキビを悪化させないためにはどうすればいいか?この事も、治療法と一緒に理解して実践していきたいですね。

N189_memowotorunashi500.jpg

ニキビの所をかきむしる

ニキビをかきむしったら、絶対にいけません。ニキビが余計にひどくなるし、治ったとしてもクレーターの原因になる恐れがあります。

ニキビは蚊に刺された跡と同じ炎症の仲間です。蚊に刺された跡も、かきむしったら余計に腫れてしまうし、治りも遅くなりますよね。

ニキビに何度も触れる

かきむしるのもいけませんが、ただ触るだけでもダメです。私たちの手には、無数の細菌が付いていて、もしニキビを触ってしまうと、ニキビに細菌が付いてしまいます。

ニキビが気になって触りたい気持ちも分かりますが、治す上で重要なのがニキビを清潔に保つ事です。

食事を我慢しすぎる

チョコレートは、ニキビに悪いと良く聞きますよね。それを聞いた後は、大好きなチョコレートを我慢していませんか?

実は、我慢するのも首ニキビには悪いんです。我慢するとストレスが溜まっていき、ホルモンバランスが崩れていき、ニキビになりやすくなります。

チョコレートを食べるのがダメなのではなく、必要以上に食べてしまうのがいけないのです。「自分はこの量なら食べてもニキビにならない」と言うラインを見極めましょう。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。