TOP > スポンサー広告 > title - 思春期で首ニキビになる原因TOP > 首ニキビ原因 > title - 思春期で首ニキビになる原因

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思春期で首ニキビになる原因

思春期の時は、予期もしない時期に、首ニキビが突然できてくるものです。しかし、なぜ思春期になると、首ニキビができやすくなるのでしょうか?

今回は、思春期に起こる首ニキビの謎を解き明かしていきます。ぜひ、今後のニキビ対策に活かしてください。

思春期で首ニキビになる原因とは

思春期は成長ホルモンが活発になる時期

思春期はせ腸ホルモンの動きが活発になり、体に様々な変化を与えます。例えば、身長が伸びたり、精神的に成長でききたりします。

しかし、それと同時に、首ニキビの原因にもなる「皮脂」と呼ばれる、体の油までも増えるのです。

ニキビは、皮脂が毛穴に詰まって、毛穴が炎症を起こす事で起こる症状です。皮脂が多ければ多いほど、毛穴に詰まる確率も高くなりますよね。

思春期は生活リズムが狂いやすい

思春期の学生さん全員に当てはまる事ではないですが、学生の時は生活リズムは結構狂うようになりがちです。

例えば、スマホいじってたら、夜更かししてしまった等です。睡眠不足は、ニキビの原因にもなりやすいので注意が必要です。

他にも、野菜を食べなかったり、ゲームのしすぎで運動不足になったりと、首ニキビになりやすい環境になってしまうのも、思春期の時期の特徴です。

人間関係や受験のストレスを溜めてしまう

思春期の時期には、友人関係が上手く行かなかったり失恋をしたりして、人間関係でストレスを溜めがちになります。

ストレスを溜めていると体の様々な機能が衰えて、新陳代謝が上手くできなかったり、肌の保湿ができていない状態のなるので、ニキビになりやすくなります。

スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。