FC2ブログ
TOP > ARCHIVE - 2014年06月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビタミンEのニキビ治療効果

前の記事、ビタミンB2を取って首ニキビに強い肌を手に入れようでは、ビタミンB2がニキビに効果があると言う事を書きました。

そして今回は、ビタミンEについて紹介していきます。同じビタミンでも、ニキビにどのような影響が出るのかは全く違ってきます。

ニキビを治すためにも、特定のビタミン類だけでなく、色々な種類のビタミンを取るようにしましょう。

ビタミンEの効果

ビタミンEの効果は主に2つあります。1つは、抗酸化作用。2つ目は、血行の促進です。

抗酸化作用とは、皮膚の酸化を防ぐ効果のことで、これがニキビ治療に非常に役に立ちます。皮膚にある皮脂が酸化してしまうと、固まって毛穴とかにベッタリと張り付いてしまうんですね。そうすると、皮脂が毛穴に詰まりやすくなり、ニキビができやすくなるのです。

血行を促進させるのは、美容の基本だと言われています。血行が良くなる事で、血液に含まれている栄養分が、体のスミズミまでどんどん流れていくので、肌は常に新鮮な栄養を取り入れる事ができます。その結果、新陳代謝ができやすくなり、ニキビ肌からニキビのない肌へ生まれ変わります。

ビタミンEが多く含まれている食材

ビタミンEが多く含まれている食材は、かぼちゃ、小松菜、ほうれん草などです。他にもナッツ類などがありますが、ナッツ類を食べるとニキビになりやすいので、控えた方がいいでしょう。

しかし、これらの食材ばかり食べていると飽きてきますので、自分なりに料理で工夫をして、飽きない食べ方を考える必要がありますね。

スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ホルモンバランスを整えて首ニキビを治す方法

早く首ニキビが治ればいいなー、と思っていないでしょうか?

首ニキビになってしまうのは、食事の栄養バランスが悪いとか睡眠不足とか色々ありますが、最終的には「ホルモンバランス」の乱れに行き着くのです。

つまり、ホルモンバランスを整えてやることで、自然と首ニキビを治すことができます。と言う事で、今回は「どのようにしたらホルモンバランスを整えれるのか」の説明をしていきます。

ホルモンバランスを整える

ホルモンを生み出す食材を食べよう

ホルモンを作り出す食材は、大きく分けて2つあります。1つ目は、EPAやDHAと言う成分です。これらは、血行を良くしてホルモン分泌を活性化させる効果が期待できます。さば、さんま等の魚介類に多く含まれています。

2つ目はイソフラボンです。イソフラボンは、女性ホルモンと非常に似たような構造になっていて、要は女性ホルモンの代用品として活躍してくれます。納豆、大豆、きな粉に多く含まれています。特に、大豆は有名ですね。

サプリで女性ホルモンを補充

食材で補うのも大事ですが、サプリで女性ホルモンを補うのも大事です。ホルモンバランスの乱れと言うのは、ほとんどの場合は、通常よりも男性ホルモンの割合が増えている時に起きています。つまり、女性ホルモンを補えば、バランスは保てますよね。

サプリは色々ありますが、DHCのサプリがコスパが最強です。値段も安いですし、サプリ量も多くて言う事なしですね。

禁煙でホルモンバランスを整える

ホルモンバランスを乱す原因として、ストレスが最も多く挙げられています。喫煙をする事でストレス解消になりますが、それは一時的な効果でしかありません。

それよりも、「早くタバコが吸いたい」と苛立つ時間の方が多いので、結局は喫煙はストレスを溜める要因になっているのです。

なので、一刻も早く禁煙することが首ニキビの治療につながります。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ハトムギ化粧水の首ニキビへの効果

首ニキビに効果がある化粧水として、最近注目を浴びているのは、「ハトムギ化粧水」です。ハトムギ化粧水は、どのメーカーから発売したものでも、比較的安いし、効果もそれなりにあるのが、売れている要因でしょう。

今回は、そんなハトムギ化粧水について紹介していきたいと思います。ぜひ、参考にして下さい。

hatomugi.jpg

ハトムギとは何?

そもそも、このハトムギとは何でしょうか?ハトムギとは、中国古来から伝わる植物で、昔から漢方や薬の原材料として使われてきました。その頃は、いぼ取りや利尿作用の効果がありました。

そして、現代になった頃に「化粧水として使ったらどうか?」と言う事で化粧水として使ってみた所、これが効果テキメンだったのです。

ハトムギのニキビ効果

ハトムギには2つの成分があり、これらがニキビ治療に役立ってくれます。その2つとは、ハトムギエキスとグリチルリチン酸と言う成分です。

ハトムギエキスは、血液をさらさらにして、ターンオーバーを促す効果があります。首ニキビを治すためには、ターンオーバーを促して、ニキビのある肌からニキビのない肌へ生まれ変わらせる事が重要になってきます。

もう1つの、グリチルリチン酸は古い角質を溶かして流してくれる効果があります。首ニキビの原因として挙げられるのが、角質が古くなって、どんどん皮脂やゴミが毛穴に詰まりやすくなる事です。これは新しい角質に変える事で、防ぐ事ができます。

ハトムギ化粧水の使い方

値段は1本600~1000円が相場なので、少し多めに使っても金銭的に問題ないと思います。

使い方としては、朝と夜の洗顔後にハトムギ化粧水を使う感じでいいです。その後は、クリームを使って、水分や美白成分が肌から逃げないようにするのも忘れずに行ってください。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ソンバーユで首ニキビを治していく方法

乾燥肌に効果があると言われている「ソンバーユ」と呼ばれるクリームがあるのですが、実はニキビにも効果があるようです。

ニキビのために色々な化粧水やクリームを試してきたけど、全然ダメだったと言う人は、ぜひ一度使ってほしいクリームです。

そこで今回は、ソンバーユとはどんな化粧水なのかを紹介していきます。ぜひ、参考にして下さい。

sonbayutukaikata.jpg

ソンバーユの絶大な効果

ソンバーユの原材料は、「馬油」と呼ばれる馬の油で、この馬油が人間の皮下脂肪と成分が非常に似ている事から、美容に効果を発揮します。

ソンバーユを使って見た所、ニキビがきれいさっぱり消えた人もいれば、シミやそばかすが減った人もいます。アトピーが収まったり、火傷や花粉にも効果があるのです。

ニキビやアトピーにも効果がある理由は、ソンバーユの原料である馬油が、天然由来の成分だからでしょう。市販に出回っている化粧水やクリームはほとんどの場合が、石油由来、つまり化学成分を使っているので、肌の負担も大きくなるのです。

ソンバーユの便利な使い方

ソンバーユは、化粧下地やお風呂パックとしても使えますが、ニキビを治す目的で使うのであれば、洗顔後の肌のケアで使うのが良いです。

理想の使い方は、お風呂をあがった後に、化粧水で肌の水分を補充して、その上にソンバーユを塗って保湿をする方法です。

化粧水を塗った後は、ソンバーユを小さじ1つ分取り、手の上で温めます。それを渇いた顔に優しく塗ってあげるだけで、保湿は完了です。

これによって、血行は促進されて、新陳代謝も早くなる傾向があるようです。ソンバーユを必要以上に塗ってしまうと、皮膚が剥がれ落ちる事もありますが、それは別に問題ではないので、気にしなくていいです。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

首のニキビ跡を治す方法

あなたは、首にニキビ跡が残ってしまい、人生は終わりだと思っていないでしょうか?

確かに、首のニキビ跡の症状によっては一生治らないものもありますが、大半のニキビ跡は適切な治療法をしていけば、遅かれ早かれ治っていくものです。

今回は、首ニキビ跡の治し方を紹介していきます。ぜひ、参考にしてください。

首ニキビ跡を治す

ニキビ跡には美白化粧水を使おう

ニキビの治療にはビタミンC誘導体がいいですが、ニキビ跡に限って言えば、必ずしもビタミンC誘導体が効果があるとは言い切れません。

ニキビ跡の原因は、ニキビで破壊された皮膚の組織に、メラニンが集まったことです。つまり、ニキビ跡の赤みや黒の肌は、メラニンの色だったのです。

と言うことで、ニキビ跡を治すためには、メラニンを除去するのが一番です。メラニンを除去するのであれば、美白化粧水を使うのが一番ですね。

睡眠をしっかり取ろう

私たちの肌は寝ている時に、新陳代謝を繰り返し行い、新しく生まれ変わろうとします。そうすることで、肌にあるメラニンも一緒に落とすことができます。

最低でも、7時間は睡眠時間を取っていきたいですね。それ以下だと、もしかしたら睡眠不足がニキビ跡の原因になっているのかもしれません。

野菜中心の食事を心がけよう

肌の栄養になる一番の食べ物は、野菜です。野菜に含まれているビタミン類が、肌はもちろん、体の様々な器官の栄養になってくれるのです。

朝は毎日サラダを食べる。カレーの時は、野菜カレーにする。このような地道な取り組みだけで、十分な成果を残す事ができます。

食事のニキビ跡治療法は、大体1~2週間の間で効果が出てきます。それでも効果が出ない場合は、野菜を食べる量が少ないのかもしれません。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ビタミンB2を取って首ニキビに強い肌を手に入れよう

ニキビにはビタミンCが有効だと、よく言われていますよね。その証拠に、ビタミンC誘導体の化粧水が首ニキビ対策に欠かせないと専門家も口を揃えて言っています。


また、ビタミンB2もニキビには有効なんです。そんな事で今回は、なぜビタミンB2がニキビに有効なのか、ビタミンB2の効率の良い取り方などを紹介していきます。ぜひ、参考にして下さい。


ビタミンB2でニキビを治す

ビタミンB2で新陳代謝を活性化させる


ビタミンB2には新陳代謝を活性化させる効果があります。では、新陳代謝が活性化されると、ニキビにどのような影響を与えるのでしょうか?


新陳代謝とは、皮膚の細胞が新しく生まれたり、分裂したりする現象を言います。つまり、皮膚を新しく生まれ変わらせる現象でもあり、首ニキビのある肌から首ニキビのない肌へと生まれ変わらせます。


新陳代謝を繰り返し行う事で、肌の組織が常にきれいで清潔な状態を保てるので、首ニキビの予防にも繋がります。


過酸化脂質を分解してくれる


過酸化脂質とは聞き慣れない言葉ですが、普通の脂質とは大きく異なる物質です。


過酸化脂質は、正常な細胞を破壊してしまう、要は首ニキビの敵です。先ほども言ったように、新陳代謝を繰り返す事で首ニキビを予防できますが、細胞が破壊されてしまうと新陳代謝が上手くできなくなります。


ビタミンB2には、この過酸化脂質を分解してくれる働きがあるので、ここでも首ニキビに貢献できていると言えます。


ビタミンB2を多く含む食品はレバー


ビタミンB2を最も多く含む食材は、レバーです。他にも、うなぎや納豆、牛乳などがありますが、断トツでレバーが多いです。


レバーを毎日朝と夕方に、市販のレバーを半パックずつ食べていけば効果がでます。ちなみに、レバーはどの種類でもいいですが、鶏レバーが効果が一番あるとも言われています。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

思春期で首ニキビになる原因

思春期の時は、予期もしない時期に、首ニキビが突然できてくるものです。しかし、なぜ思春期になると、首ニキビができやすくなるのでしょうか?

今回は、思春期に起こる首ニキビの謎を解き明かしていきます。ぜひ、今後のニキビ対策に活かしてください。

思春期で首ニキビになる原因とは

思春期は成長ホルモンが活発になる時期

思春期はせ腸ホルモンの動きが活発になり、体に様々な変化を与えます。例えば、身長が伸びたり、精神的に成長でききたりします。

しかし、それと同時に、首ニキビの原因にもなる「皮脂」と呼ばれる、体の油までも増えるのです。

ニキビは、皮脂が毛穴に詰まって、毛穴が炎症を起こす事で起こる症状です。皮脂が多ければ多いほど、毛穴に詰まる確率も高くなりますよね。

思春期は生活リズムが狂いやすい

思春期の学生さん全員に当てはまる事ではないですが、学生の時は生活リズムは結構狂うようになりがちです。

例えば、スマホいじってたら、夜更かししてしまった等です。睡眠不足は、ニキビの原因にもなりやすいので注意が必要です。

他にも、野菜を食べなかったり、ゲームのしすぎで運動不足になったりと、首ニキビになりやすい環境になってしまうのも、思春期の時期の特徴です。

人間関係や受験のストレスを溜めてしまう

思春期の時期には、友人関係が上手く行かなかったり失恋をしたりして、人間関係でストレスを溜めがちになります。

ストレスを溜めていると体の様々な機能が衰えて、新陳代謝が上手くできなかったり、肌の保湿ができていない状態のなるので、ニキビになりやすくなります。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

首ニキビに効く!テレビ見ながらする運動の方法

首ニキビには運動がいいと分かっていても、面倒くさいし、仕事や学校で疲れているしで、体が思うように動きませんよね。

でしたら、テレビ見ながら運動をするのはどうでしょうか?これなら、やれそうな気がしませんか。

そこで今回は、テレビ見ながらできる運動の方法を紹介していきたいと思います。

首ニキビをテレビ見ながら運動で治す

スクワット

これは、定番中の定番ですね。テレビ見ながらでも、足と腹筋と背筋を同時に動かさないといけないので、結構な運動量になります。

1つ注意なのが、テレビに集中しすぎて、フォームが崩れてしまうことですね。正しいフォームをしないと首ニキビは治りません。

正しいフォームを維持するためにも、両手を後頭部に乗せて、背筋も伸ばすことを意識しましょう。これだけでも、十分に効果が得られますよ。

その場で歩く

これも、意外に効果がある方法です。手足をしっかりと振って、その場で歩いてみましょう。

機敏に動くことで、汗が出てくるほどハードな運動に早変わりします。1分以内に何回その場で歩く等の目標を立ててやると、飽きないでいいです。

汗をかくのは、首ニキビを治すのに必ず役に立ちます。たまには、自分にハードになってはどうでしょうか?

腹筋

お腹をへこませるのにもいいので、社会人や主婦の方は腹筋が一番いいのかもしれません。

腹筋をする時は、お腹の筋肉が動いているのを意識して行う事です。筋肉の動きを意識するだけも、効果が数倍に上がります。

まとめ

首ニキビを治すには、運動は欠かせません。これを機に、運動を日常生活に取り入れて、首ニキビを根本的に治していってほしいです。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。