TOP > ARCHIVE - 2014年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首ニキビがこれ以上悪化しないための対策

首ニキビを治そうっ!と言う方向ばかりにベクトルが向いていたら、いつの間にか逆にニキビが悪化してしまった、と言う笑えない話もよくあります。

では首ニキビを悪化させないためにはどうすればいいか?この事も、治療法と一緒に理解して実践していきたいですね。

N189_memowotorunashi500.jpg

ニキビの所をかきむしる

ニキビをかきむしったら、絶対にいけません。ニキビが余計にひどくなるし、治ったとしてもクレーターの原因になる恐れがあります。

ニキビは蚊に刺された跡と同じ炎症の仲間です。蚊に刺された跡も、かきむしったら余計に腫れてしまうし、治りも遅くなりますよね。

ニキビに何度も触れる

かきむしるのもいけませんが、ただ触るだけでもダメです。私たちの手には、無数の細菌が付いていて、もしニキビを触ってしまうと、ニキビに細菌が付いてしまいます。

ニキビが気になって触りたい気持ちも分かりますが、治す上で重要なのがニキビを清潔に保つ事です。

食事を我慢しすぎる

チョコレートは、ニキビに悪いと良く聞きますよね。それを聞いた後は、大好きなチョコレートを我慢していませんか?

実は、我慢するのも首ニキビには悪いんです。我慢するとストレスが溜まっていき、ホルモンバランスが崩れていき、ニキビになりやすくなります。

チョコレートを食べるのがダメなのではなく、必要以上に食べてしまうのがいけないのです。「自分はこの量なら食べてもニキビにならない」と言うラインを見極めましょう。

スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

運動をして首ニキビを治していく方法

運動は健康に良いと昔から言われていますが、それは首ニキビにおいても同じです。運動を始めたら、首ニキビが良くなったと言う人は何人もいます。

そこで今回は、運動をすればどのような効果があるのか、どのように運動をすれば良いのかを紹介していきます。ぜひ、参考にして下さい。

運動で首ニキビを治す

運動による首ニキビへの効果

運動をすると、新陳代謝が上がるのは皆さんもご存じの通りです。つまり、肌が新しく生まれ変わるスピードが早くなると言うわけです。

新陳代謝を繰り返し行えるようになると、首ニキビがすでにある肌は、ニキビのない肌へと生まれ変わりますし、首ニキビができそうな肌は、首ニキビができる前に生まれ変われます。

このように運動には、首ニキビを治す効果と予防する効果の両方があるのです。

運動は1日30分やろう

厚生労働省によると、運動を1日30分やると健康に効果がはっきりと出るようです。

ただ、1日30分と言っても、まとまった時間をとって30分みっちり運動をする必要はありません。例えば、朝10分やって昼は5分、夜は15分やるとかでも構いません。

また、運動のメニューを色々あります。ランニング、ウォーキング、スクワットがあります。筋トレよりも、息が切れる運動(走ったり歩いたり)の方がより効果があります。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

亜鉛の効果で首ニキビを退治する

首ニキビを治す食べ物として、亜鉛が挙げられます。亜鉛には、活性酸素を除去する、新陳代謝を促すと言う2つの効果が期待できます。

では、最初にこの2つがなぜ、首ニキビに良い影響をもたらすのかの理由を調べていきましょう。

aen.jpg

活性酸素を除去するメリット

活性酸素とは、文字だけみれば、酸素と同じような感じに見えますが、働きは全然違います。普通の酸素は、私たちが生きていくために必要なものですが、活性酸素は「体内のウイルスを攻撃してくれる」働きがあります。

適度な量の活性酸素が体内にあれば、ウイルスを倒してくれるので、健康にも美容にも良いです。しかし、問題は活性酸素の量が増えてしまった場合です。

活性酸素が増えてしまうと、正常の細胞までも攻撃するようになります。細胞がダメージを受けると、新陳代謝がしにくくななり、ニキビができやすくなるのです。

逆に、必要以上の活性酸素を除去さえすれば、美容に効果をもたらします。

新陳代謝を促すメリット

新陳代謝を促すと、肌がどんどん生まれ変わろうとしてくれます。そうすることで、ニキビになる前に新しい肌になるので、ニキビを未然に防ぐことができるのです。

新陳代謝が良くなる事は、細胞が活性化している事でもあるので、すでにあるニキビの治療にも役に立ちます。

亜鉛はレバーで補おう

亜鉛はレバーで補うのが良いです。なぜならば、レバーは亜鉛が他の食べ物に比べて異常に多く、市販のレバーを1日半パック食べるだけで、必要な亜鉛の量を補えるからです。

「レバーなんか嫌いっす」と言う人は、サプリでも構いません。ただし、レバーはビタミンBも一緒に取れるので、ニキビ治療の効果は大きくなります。

テーマ : 美と健康!
ジャンル : 心と身体

オートムーゲの化粧水で首ニキビを治そう

オートムーゲとは、知る人ぞ知る、ニキビ対策用の化粧水です。これまでに何人もの人が利用して、ニキビの悩みを解決されていきました。

そこで今回は、なぜオートムーゲが首ニキビに効果があるのかを説明していきたいと思います。メカニズムを知ることで、オートムーゲ自身の優秀性も分かりますし、ニキビの知識も深まりまりますよ。

muge.jpg

肌にある汚れや皮脂を落としてくれる

オートムーゲは、肌に残っている汚れや皮脂、つまりニキビの原因になるものを取り除く効果があります。

また、エタノールも含まれているので、殺菌作用も期待できます。ニキビがひどくなる要因として考えられるのが、アクネ菌と呼ばれる細菌です。このアクネ菌が毛穴に住み着く事で、ニキビにできやすい肌を作っています。そのアクネ菌を取り除くためにも、殺菌作用は重要になってきます。

炎症を抑える効果もある

人によっては、上の効果だけで十分にニキビが治る可能性がありますが、オートムーゲはさらに磨きをかけます。ニキビそのものを抑える働きもあるのです。

実を言うと、ニキビも口内炎や虫刺されのような炎症の1つなので、炎症を抑える効果を持った化粧水とは相性が良いです。

オートムーゲの欠点

ただし、オートムーゲにも弱点があります。それは、臭いと言う事です。香水と同じように、人によっては好みもありますが、基本的に臭いです。

ですので、拭き取り化粧水として使う人も多いですし、それでも十分な成果は見込めます。臭いと言っても、1週間程度で効果が出るので、それまでの辛抱と思えば良いのかもしれません。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ディフェリンゲルを首ニキビに使う注意点

あなたは、ディフェリンゲルと言う物を知っていますか?ディフェリンゲルとは、ニキビの特効薬のような化粧水で、ネットでもちらほらと話題になっています。

しかし、評判の方は賛否両論で、嘘の情報も飛び交っている始末です。そこで今回は、ディフェリンゲルの絶対にこれだけは正しいと言える情報を紹介していきたいと思います。

曖昧な知識で化粧水を使うのは危険です。ぜひ、今後のニキビ治療に役立てて下さい。

ディフェリンゲルは海外向けに作られている化粧水

ディフェリンゲルとは何か?を知るための第1歩として、ディフェリンゲルは海外で作られたと言う事を覚えてほしいです。もちろん、海外と日本とで作られたニキビ治療の化粧水は全然違います。

日本よりも海外(特に欧米)ではニキビに悩む人が多く、学生時代に9割の人がニキビを経験すると言われています。しかも、日本人は、たとえニキビができても体の特定の部分にできますが、欧米人は顔全体に真っ赤にできる人が多いです。

この事もあって、ディフェリンゲルは日本で作られた化粧水よりも、効果も高く刺激の強い化粧水となっているのです。

ディフェリンゲルでニキビが治るメカニズム

ニキビは、毛穴に皮脂や空気中のゴミが詰まり事で、毛穴が炎症を起こすとできる症状です。逆に言えば、毛穴が詰まらなかったら、ニキビになりません。

ディフェリンゲルは、毛穴の付近にある古くなった角質を取り除く効果があります。角質を取り除いて、新しいきれいな角質にすれば、毛穴に皮脂やゴミが詰まるリスクが低くなるわけです。

ディフェリンゲルに副作用はつきもの

「ディフェリンゲルを使い始めたら、肌が赤くなった」「ニキビがさらに悪化してしまった」

こんな声をよく聞きますが、逆にそれはディフェリンゲルの効果が効いている何よりの証拠です。あなたの肌に強く働きかけている証拠です。

古い角質を無理やり取り除いているわけですから、肌への負担も大きくなります。しかし、しばらく使っていると、肌も刺激に慣れてきて、副作用も小さくなっていきます。

首ニキビはストレスでなる時がある

首ニキビになる原因は多くありますが、その中でも断トツでストレスによるものが多いです。私たちは日々の生活で、仕事や学校、人間関係で簡単にストレスを感じてしまいます。

暑い、寒い、冷たい、イラッとする。これらも少しであるけども、全部ストレスです。私たちは、毎日ストレスを抱えて生きているのです。

ストレスに向き合う事で、治る首ニキビもあります。今回は、ストレスと首ニキビにどのような関係があるのかをはっきりと理解していきましょう。

sutoresu.jpg

ストレスを抱えるとホルモンバランスが崩れる

私たちの体のあらゆるバランスは、ホルモンバランスによって保たれています。ホルモンバランスとは、男性ホルモンと女性ホルモンのバランスの事です。

しかし、このホルモンバランスはストレスを感じると、もろくも簡単に崩れてしまうのです。

では、ホルモンバランスが崩れるとどうなるか?体のバランスが崩れてしまい、首に皮脂が大量発生してしまい、ニキビができやすい体質になってしまうのです。その結果が首ニキビになったわけです。

人によってニキビができる部位は違ってきますが、あなたの場合はたまたま首だったと言う話でもあります。

ストレスを解消させると首ニキビは治るのか

ストレスが原因であれば、ストレスを解消すれば首ニキビも治りそうですが、必ずしもそうとは限りません。ストレスはあくまでも、首ニキビになる起爆剤みたいなもので、それを取り除けば良いわけではないです。

ただ、これ以上ニキビが悪化するのを防げるのは確かです。その影響で、「ニキビが気にならないくらいに収まった」と言う人も何人もいます。

中学生で首ニキビになった時の対処法

中学生で首ニキビになると言う事は、いわゆる「思春期ニキビ」になったというわけです。おそらく、周りの大人達からは、こんな事を言われたりしませんでしたか?


「大人になったら治るよ!」「少しの我慢やけ辛抱しろ」とか、とにかく待っとけみたいなニュアンスの言葉を言われたことがあると思います。


しかし、当事者にとっては、一刻も早く治して、異性からモテて、素敵な学校生活を送りたいですよね。では、早速対処法を紹介していきます。


中学生のニキビ治療法

野菜を意識して食べよう


思春期の頃は、肉や魚を食べたり、部活をやっている人はコンビニ弁当を食べたりしがちですが、野菜もきちんと食べてください。なぜならば、野菜にはニキビ治療に欠かせないビタミンが多く含まれているからです。


逆にコンビニ弁当は控えるようにしましょう。コンビニ弁当は、栄養を取るという視点から見れば、良い食品とは言えないからです。


とにかく、野菜を食べて体の栄養バランスを保ちましょう。そうすることで、ニキビになりにくい体を作ることができます。


女子は恋をするべし


男子は恋をすれば、男性ホルモンが増えてしまって、ニキビが悪化してしまいますが、女子であれば女性ホルモンが増えて、ニキビが収まります。


女子が恋をすると、体や心が勝手に女になろうと思うわけです。そのため、女性ホルモンが増加していきます。


首ニキビの原因としては、ホルモンバランス(男性ホルモンの女性ホルモンのバランス)が崩れることが挙げられます。なので、女子であれば恋をすることで、バランスを保つのに役に立つのです。


運動をとにかくやろう


運動部に入っている人、そのまま頑張って続けて下さい。必ず、ニキビ治療に役立ってくれるはずです。運動部じゃない人、運動しましょう。


運動をすることで、新陳代謝が活発になります。つまり、ニキビのある肌から、ニキビのない肌へ生まれ変わろうとしてくれるのです。


1日に30分以上運動をすると効果があります。別に本格的でなくても、歩くとかだけで十分です。通学は歩きの人は、通学時間を運動した時間に加えて構いません。

首ニキビになったら頭痛になるのはなぜ?

首ニキビになったら、頭痛がひどくなったりしますよね。もちろん、個人差があって、首ニキビでも頭痛にならなかったり、頭痛が頻繁にし出す人もいます。


これには、原因があるようです。現在は、この2つが原因ではないかと言われています。


zutuu.jpg

ストレスが溜まっている


首ニキビになるのは、ストレスが溜まっているのが原因になる場合もあります。そして、ストレスによって頭痛が引き起こされる時もあるのです。実際に頭痛の7割は、ストレスからと言われています。


ストレスでも肉体的なものと、精神的なものがあり、両方のケアが大事になってきます。


首ニキビで栄養が頭に回っていない


首ニキビになるのは、首まで栄養がきちんと行き渡っていない、良質な栄養が行き渡っていない場合があります。首まで栄養がない事は、頭にも栄養が回っていない。だから、脳の栄養が足りずに頭痛になるケースです。


なぜ、首の栄養が足りないとニキビになるのかと言うと、私たちの肌は栄養を使って、新陳代謝をしているからです。


首ニキビの予防策としては、新陳代謝を活発にして肌を生まれ変わらせる事です。そうすることで、皮脂が毛穴に詰まってニキビができるのを防ぎます。


首ニキビになると言う事は、首に栄養が行き届いていない、何よりの証拠です。それが、おそらく頭痛に繋がっているのでしょう。

首ニキビに優しい寒い時のネックウォーマーの使い方

冬になり寒くなってきたら、ネックウォーマーをする人も増えてきますよね。特に、自転車通学している学生にとっては、もはや必需品とも言える物でしょう。


冬の生活をより快適にしてくれるアイテムがネックウォーマーなんですが、正しい使い方をしなければ、ニキビを悪化させてしまう原因になってしまいます。


今回は、ネックウォーマーの正しい使い方について紹介していきたいと思います。ぜひ、参考にしてください。


ネックウォーマーの正しいつけ方

生地はコットンかシルクにしよう


もし、ネックウォーマーの生地が悪ければ、首ニキビにダメージを与えている可能性があります。生地は、コットンかシルクのどちらかにしましょう。それ以外は、基本的にニキビに悪いです。


首ニキビは、口内炎とか蚊に刺された跡にような、炎症の一種です。蚊に刺された跡を何度もかきむしれば、余計に酷くなりますよね。これと同じことが、首ニキビでも言えるのです。


ただし、コットンかシルクであれば、万全と言うわけではありません。あくまでも、一番ダメージが少ない生地として選んでいるだけです。


定期的にネックウォーマーを外す


冬であろうが、ネックウォーマーをしている部分は、蒸せてきます。ニキビにとって、蒸した環境は最悪だと思ってください。


ニキビの原因として、アクネ菌と呼ばれるものがあります。このアクネ菌は、蒸した環境が大好きで、より活発に活動するようになります。


首が蒸さないためにも、ネックウォーマ-は1時間に1回程度の頻度で外して、首の通気性を確保しましょう。


ネックウォーマーは着けない方がいいのか?


正直言うと、かなり難しい質問です。ネックウォーマーを着けないと、もちろん寒いですよね。


寒いだけでは、話は終わりません。首が冷えると、血行が悪くなり、ニキビの改善のために必要な栄養が、首に行きとどにくくなるのです。


このように、着けるか着けないかには、両方のメリットデメリットがあります。首ニキビのためには、両者のバランスが必要だと言う事です。

首ニキビに絶大な効果!ビタミンCを使おう

首ニキビを治したいと思うのであれば、ぜひとも取り入れたいのが、ビタミンCを使った治療法です。今では、ニキビ治療でビタミンCは欠かせない存在となってきました。

ビタミンCを使うか使わないかで、ニキビの治りのスピードが全然違ってくることだってあるんです。今日は、そんなビタミンCの話をしようと思います。

bitaminc.jpg

ビタミンCの驚きの効果とは

ビタミンCには、皮脂の量を減らしたり、ニキビの炎症を抑えたりと、ニキビ治療に欠かせない効果があるのです。さらに、美肌にも良いので、たとえニキビに悩んでなくても、ビタミンCを使っている人はたくさんいます。

他にも、抗酸化作用もあります。肌が酸化して、ボロボロになったり老化してしまったりすると、ニキビになりやすい肌になってしまうんです。それを防ぐ役割も、ビタミンCはやってくれます。

ただし、過剰に摂取してしまうと、お腹が張ったり、下痢をしたりしてしまうので注意が必要です。

ビタミンCを多く含んだ食べ物

ビタミンCは、メロンやイチゴ等の果物類や、小松菜やブロッコリー等の野菜に多く含まれています。要は、野菜をたくさん食べろ、と言う事ですね。

果物よりも野菜の方が、多くのビタミン類を取る事ができてオススメです。例えば、ビタミンAであれば、血行を改善して、肌の新陳代謝を促す効果もありますし、ビタミンBは皮膚の健康を守ってくれる効果があります。

化粧水でビタミンCを補おう

今までは、体の内側の話をしていました。もちろん、体の外からビタミンCを補う事でも、首ニキビの治療に繋がります。

例えば、ビタミンC誘導体の化粧水なんかは、ニキビ対策でかなり優秀です。実際に、病院や皮膚科でも、治療に使っている医者は多いです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。