TOP > CATEGORY - その他の知識

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首ニキビが治らないと思った時に確認する4つのこと

首ニキビを治すためにビタミンCを取ったり、化粧水に気を遣ったりしているのに、一向に治る気配が感じない。


このような悩みを抱えている人は、比較的多いと思います。せっかくの努力が実らないのは、実に悔しいことですよね。


そこで今回は、「首ニキビが治らないな」と思った時に確認すべき4つのことについて紹介していきます。自分はこのことができているのかを、ぜひ自分自身に聞きながら記事を読んでください。


kangaeruhito.jpg

睡眠時間は十分に取っているか


仕事が忙しい等の理由で、十分に睡眠時間が取れない人が首ニキビになりやすい傾向にあります。睡眠不足ですと、いくら化粧水やビタミンを改善しても、首ニキビは治りません。


もし、どうしても睡眠不足が足りなくなると言う人は、自分の1日の生活リズムを見直してみましょう。無駄な時間を過ごしていないか、もっと効率よく時間を使えないかというのを考えるだけで、十分に睡眠は取れるようになれますし、日々の生活も充実します。


服装は清潔か


見た目は清潔そうに見えても、実は細菌がべったりと服に張り付いているというのは珍しくありません。細菌が首ニキビに付着し続けると、首がダメージを受けてしまいニキビができやすくなります。


特に冬の時期にネックウォーマーをしている時が、一番危ないです。「冬だから汗かかないし、毎日洗わなくていいや」と思ったら、ネックウォーマ-は細菌だらけになってしまいます。


化粧や洗顔のやり方は正しいか


いくら質の高い化粧水や洗顔料を使ったとしても、それを上手く使いこなさない限りは、首ニキビが治る事はありません。


化粧や洗顔のコツとしては、とにかく赤ちゃんを撫でるように優しく肌に触れる事です。それと、洗顔や化粧の前は、手を石鹸で洗って清潔にすることが重要です。


1ヶ月以上同じ方法を続けたか


首ニキビは、この方法を実践すれば1日で治る、と言うような症状ではありません。じっくりと時間をかけて肌や体質を改善していくことで、徐々に治っていくものです。


もし、あなたが1週間しか治す対策をしていないと言うのであれば、最低でも1ヶ月はその方法を繰り返し行ってみましょう。本当に自分に合ってない方法なのか、自分に合った方法であったのかが分かるのは、その後からです。

スポンサーサイト

首ニキビがこれ以上悪化しないための対策

首ニキビを治そうっ!と言う方向ばかりにベクトルが向いていたら、いつの間にか逆にニキビが悪化してしまった、と言う笑えない話もよくあります。

では首ニキビを悪化させないためにはどうすればいいか?この事も、治療法と一緒に理解して実践していきたいですね。

N189_memowotorunashi500.jpg

ニキビの所をかきむしる

ニキビをかきむしったら、絶対にいけません。ニキビが余計にひどくなるし、治ったとしてもクレーターの原因になる恐れがあります。

ニキビは蚊に刺された跡と同じ炎症の仲間です。蚊に刺された跡も、かきむしったら余計に腫れてしまうし、治りも遅くなりますよね。

ニキビに何度も触れる

かきむしるのもいけませんが、ただ触るだけでもダメです。私たちの手には、無数の細菌が付いていて、もしニキビを触ってしまうと、ニキビに細菌が付いてしまいます。

ニキビが気になって触りたい気持ちも分かりますが、治す上で重要なのがニキビを清潔に保つ事です。

食事を我慢しすぎる

チョコレートは、ニキビに悪いと良く聞きますよね。それを聞いた後は、大好きなチョコレートを我慢していませんか?

実は、我慢するのも首ニキビには悪いんです。我慢するとストレスが溜まっていき、ホルモンバランスが崩れていき、ニキビになりやすくなります。

チョコレートを食べるのがダメなのではなく、必要以上に食べてしまうのがいけないのです。「自分はこの量なら食べてもニキビにならない」と言うラインを見極めましょう。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ディフェリンゲルを首ニキビに使う注意点

あなたは、ディフェリンゲルと言う物を知っていますか?ディフェリンゲルとは、ニキビの特効薬のような化粧水で、ネットでもちらほらと話題になっています。

しかし、評判の方は賛否両論で、嘘の情報も飛び交っている始末です。そこで今回は、ディフェリンゲルの絶対にこれだけは正しいと言える情報を紹介していきたいと思います。

曖昧な知識で化粧水を使うのは危険です。ぜひ、今後のニキビ治療に役立てて下さい。

ディフェリンゲルは海外向けに作られている化粧水

ディフェリンゲルとは何か?を知るための第1歩として、ディフェリンゲルは海外で作られたと言う事を覚えてほしいです。もちろん、海外と日本とで作られたニキビ治療の化粧水は全然違います。

日本よりも海外(特に欧米)ではニキビに悩む人が多く、学生時代に9割の人がニキビを経験すると言われています。しかも、日本人は、たとえニキビができても体の特定の部分にできますが、欧米人は顔全体に真っ赤にできる人が多いです。

この事もあって、ディフェリンゲルは日本で作られた化粧水よりも、効果も高く刺激の強い化粧水となっているのです。

ディフェリンゲルでニキビが治るメカニズム

ニキビは、毛穴に皮脂や空気中のゴミが詰まり事で、毛穴が炎症を起こすとできる症状です。逆に言えば、毛穴が詰まらなかったら、ニキビになりません。

ディフェリンゲルは、毛穴の付近にある古くなった角質を取り除く効果があります。角質を取り除いて、新しいきれいな角質にすれば、毛穴に皮脂やゴミが詰まるリスクが低くなるわけです。

ディフェリンゲルに副作用はつきもの

「ディフェリンゲルを使い始めたら、肌が赤くなった」「ニキビがさらに悪化してしまった」

こんな声をよく聞きますが、逆にそれはディフェリンゲルの効果が効いている何よりの証拠です。あなたの肌に強く働きかけている証拠です。

古い角質を無理やり取り除いているわけですから、肌への負担も大きくなります。しかし、しばらく使っていると、肌も刺激に慣れてきて、副作用も小さくなっていきます。

首ニキビになったら頭痛になるのはなぜ?

首ニキビになったら、頭痛がひどくなったりしますよね。もちろん、個人差があって、首ニキビでも頭痛にならなかったり、頭痛が頻繁にし出す人もいます。


これには、原因があるようです。現在は、この2つが原因ではないかと言われています。


zutuu.jpg

ストレスが溜まっている


首ニキビになるのは、ストレスが溜まっているのが原因になる場合もあります。そして、ストレスによって頭痛が引き起こされる時もあるのです。実際に頭痛の7割は、ストレスからと言われています。


ストレスでも肉体的なものと、精神的なものがあり、両方のケアが大事になってきます。


首ニキビで栄養が頭に回っていない


首ニキビになるのは、首まで栄養がきちんと行き渡っていない、良質な栄養が行き渡っていない場合があります。首まで栄養がない事は、頭にも栄養が回っていない。だから、脳の栄養が足りずに頭痛になるケースです。


なぜ、首の栄養が足りないとニキビになるのかと言うと、私たちの肌は栄養を使って、新陳代謝をしているからです。


首ニキビの予防策としては、新陳代謝を活発にして肌を生まれ変わらせる事です。そうすることで、皮脂が毛穴に詰まってニキビができるのを防ぎます。


首ニキビになると言う事は、首に栄養が行き届いていない、何よりの証拠です。それが、おそらく頭痛に繋がっているのでしょう。

首ニキビに優しい寒い時のネックウォーマーの使い方

冬になり寒くなってきたら、ネックウォーマーをする人も増えてきますよね。特に、自転車通学している学生にとっては、もはや必需品とも言える物でしょう。


冬の生活をより快適にしてくれるアイテムがネックウォーマーなんですが、正しい使い方をしなければ、ニキビを悪化させてしまう原因になってしまいます。


今回は、ネックウォーマーの正しい使い方について紹介していきたいと思います。ぜひ、参考にしてください。


ネックウォーマーの正しいつけ方

生地はコットンかシルクにしよう


もし、ネックウォーマーの生地が悪ければ、首ニキビにダメージを与えている可能性があります。生地は、コットンかシルクのどちらかにしましょう。それ以外は、基本的にニキビに悪いです。


首ニキビは、口内炎とか蚊に刺された跡にような、炎症の一種です。蚊に刺された跡を何度もかきむしれば、余計に酷くなりますよね。これと同じことが、首ニキビでも言えるのです。


ただし、コットンかシルクであれば、万全と言うわけではありません。あくまでも、一番ダメージが少ない生地として選んでいるだけです。


定期的にネックウォーマーを外す


冬であろうが、ネックウォーマーをしている部分は、蒸せてきます。ニキビにとって、蒸した環境は最悪だと思ってください。


ニキビの原因として、アクネ菌と呼ばれるものがあります。このアクネ菌は、蒸した環境が大好きで、より活発に活動するようになります。


首が蒸さないためにも、ネックウォーマ-は1時間に1回程度の頻度で外して、首の通気性を確保しましょう。


ネックウォーマーは着けない方がいいのか?


正直言うと、かなり難しい質問です。ネックウォーマーを着けないと、もちろん寒いですよね。


寒いだけでは、話は終わりません。首が冷えると、血行が悪くなり、ニキビの改善のために必要な栄養が、首に行きとどにくくなるのです。


このように、着けるか着けないかには、両方のメリットデメリットがあります。首ニキビのためには、両者のバランスが必要だと言う事です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。