FC2ブログ
TOP > CATEGORY - 首ニキビ食べ物

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビタミンEのニキビ治療効果

前の記事、ビタミンB2を取って首ニキビに強い肌を手に入れようでは、ビタミンB2がニキビに効果があると言う事を書きました。

そして今回は、ビタミンEについて紹介していきます。同じビタミンでも、ニキビにどのような影響が出るのかは全く違ってきます。

ニキビを治すためにも、特定のビタミン類だけでなく、色々な種類のビタミンを取るようにしましょう。

ビタミンEの効果

ビタミンEの効果は主に2つあります。1つは、抗酸化作用。2つ目は、血行の促進です。

抗酸化作用とは、皮膚の酸化を防ぐ効果のことで、これがニキビ治療に非常に役に立ちます。皮膚にある皮脂が酸化してしまうと、固まって毛穴とかにベッタリと張り付いてしまうんですね。そうすると、皮脂が毛穴に詰まりやすくなり、ニキビができやすくなるのです。

血行を促進させるのは、美容の基本だと言われています。血行が良くなる事で、血液に含まれている栄養分が、体のスミズミまでどんどん流れていくので、肌は常に新鮮な栄養を取り入れる事ができます。その結果、新陳代謝ができやすくなり、ニキビ肌からニキビのない肌へ生まれ変わります。

ビタミンEが多く含まれている食材

ビタミンEが多く含まれている食材は、かぼちゃ、小松菜、ほうれん草などです。他にもナッツ類などがありますが、ナッツ類を食べるとニキビになりやすいので、控えた方がいいでしょう。

しかし、これらの食材ばかり食べていると飽きてきますので、自分なりに料理で工夫をして、飽きない食べ方を考える必要がありますね。

スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

ビタミンB2を取って首ニキビに強い肌を手に入れよう

ニキビにはビタミンCが有効だと、よく言われていますよね。その証拠に、ビタミンC誘導体の化粧水が首ニキビ対策に欠かせないと専門家も口を揃えて言っています。


また、ビタミンB2もニキビには有効なんです。そんな事で今回は、なぜビタミンB2がニキビに有効なのか、ビタミンB2の効率の良い取り方などを紹介していきます。ぜひ、参考にして下さい。


ビタミンB2でニキビを治す

ビタミンB2で新陳代謝を活性化させる


ビタミンB2には新陳代謝を活性化させる効果があります。では、新陳代謝が活性化されると、ニキビにどのような影響を与えるのでしょうか?


新陳代謝とは、皮膚の細胞が新しく生まれたり、分裂したりする現象を言います。つまり、皮膚を新しく生まれ変わらせる現象でもあり、首ニキビのある肌から首ニキビのない肌へと生まれ変わらせます。


新陳代謝を繰り返し行う事で、肌の組織が常にきれいで清潔な状態を保てるので、首ニキビの予防にも繋がります。


過酸化脂質を分解してくれる


過酸化脂質とは聞き慣れない言葉ですが、普通の脂質とは大きく異なる物質です。


過酸化脂質は、正常な細胞を破壊してしまう、要は首ニキビの敵です。先ほども言ったように、新陳代謝を繰り返す事で首ニキビを予防できますが、細胞が破壊されてしまうと新陳代謝が上手くできなくなります。


ビタミンB2には、この過酸化脂質を分解してくれる働きがあるので、ここでも首ニキビに貢献できていると言えます。


ビタミンB2を多く含む食品はレバー


ビタミンB2を最も多く含む食材は、レバーです。他にも、うなぎや納豆、牛乳などがありますが、断トツでレバーが多いです。


レバーを毎日朝と夕方に、市販のレバーを半パックずつ食べていけば効果がでます。ちなみに、レバーはどの種類でもいいですが、鶏レバーが効果が一番あるとも言われています。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

亜鉛の効果で首ニキビを退治する

首ニキビを治す食べ物として、亜鉛が挙げられます。亜鉛には、活性酸素を除去する、新陳代謝を促すと言う2つの効果が期待できます。

では、最初にこの2つがなぜ、首ニキビに良い影響をもたらすのかの理由を調べていきましょう。

aen.jpg

活性酸素を除去するメリット

活性酸素とは、文字だけみれば、酸素と同じような感じに見えますが、働きは全然違います。普通の酸素は、私たちが生きていくために必要なものですが、活性酸素は「体内のウイルスを攻撃してくれる」働きがあります。

適度な量の活性酸素が体内にあれば、ウイルスを倒してくれるので、健康にも美容にも良いです。しかし、問題は活性酸素の量が増えてしまった場合です。

活性酸素が増えてしまうと、正常の細胞までも攻撃するようになります。細胞がダメージを受けると、新陳代謝がしにくくななり、ニキビができやすくなるのです。

逆に、必要以上の活性酸素を除去さえすれば、美容に効果をもたらします。

新陳代謝を促すメリット

新陳代謝を促すと、肌がどんどん生まれ変わろうとしてくれます。そうすることで、ニキビになる前に新しい肌になるので、ニキビを未然に防ぐことができるのです。

新陳代謝が良くなる事は、細胞が活性化している事でもあるので、すでにあるニキビの治療にも役に立ちます。

亜鉛はレバーで補おう

亜鉛はレバーで補うのが良いです。なぜならば、レバーは亜鉛が他の食べ物に比べて異常に多く、市販のレバーを1日半パック食べるだけで、必要な亜鉛の量を補えるからです。

「レバーなんか嫌いっす」と言う人は、サプリでも構いません。ただし、レバーはビタミンBも一緒に取れるので、ニキビ治療の効果は大きくなります。

テーマ : 美と健康!
ジャンル : 心と身体

納豆やヨーグルトで首ニキビを治そう

納豆やヨーグルトと言えば、便秘解消に効果があると言われている食べ物です。そんな食べ物たちが意外にも、首ニキビの改善にも役立つのです。


今日は、納豆とヨーグルトと首ニキビの関係についてまとめてみました。ぜひ、参考にしてください。


yoguruto.jpg

納豆がとヨーグルトが首ニキビに効果がある理由


納豆には食物繊維、ヨーグルトには乳酸菌が多く含まれています。それらの成分には、整腸作用があり、腸の中をきれいにしてくれるのです。


一見ニキビと関係なさそうに見えますが、腸は便を体の外に出す役割の他に、ビタミンを作り体の栄養にする役割もあるのです。


つまり、腸をきれいにしてビタミンをどんどん作ってもらうようにすれば、ニキビができにくい肌を作ることができて、結果的に首ニキビの予防にも治療にも繋がるのです。


納豆は首ニキビの効果のある栄養が満点


納豆は食物繊維の他にも、首ニキビを治してくれる栄養分がたっぷり含まれています。


まずは、ビタミンEが豊富に含まれています。ビタミンEには、細胞の老化を防ぐ効果があります。首ニキビの予防には、新陳代謝が重要ですので、細胞が活発に活動している事が重要なのです。


そして、ビタミンB2も含まれていて、ニキビの原因となる脂質を分解してくれます。また、抗酸化作用もあって、ニキビが起きにくい肌作りの手助けもしてくれます。


1日の納豆の食べる量の目安


1日の納豆の食べる量は、朝食と夕食の前に市販の納豆パックを1パック食べるだけで十分です。


もし、それ以上の量を食べてしまうと、栄養バランスが悪くなりますし、お腹を壊してしまい、逆に腸内環境を悪化させてしまうリスクもあります。


今では、納豆サプリメントもありますが、できるだけ生ものである食材を食べた方が健康的にニキビ対策ができるのでオススメです。

首ニキビを治す食べ物

首ニキビを治すためには、食べ物を変えて体内の環境を変えていく必要があります。なぜならば、首ニキビは体の様々な機能が低下した事で発生する症状だからです。

機能が低下した体を鍛え直すためには、食べ物で栄養を与えるしかありません。

そこで今回は、首ニキビに効果のある食べ物を紹介していきます。今後の食事のメニューの参考の是非して下さい。

レバーを食べよう

レバーには、ビタミンB2が多く含まれています。ビタミンB2には、皮脂の量を抑える働きがあり、これが首ニキビになるのを防いでくれるのです。

ニキビは皮脂が毛穴に詰まる事で、毛穴が炎症をしてしまうから起こる症状です。つまり、皮脂の量が少なくなれば、毛穴に詰まる心配もなくなり、首ニキビになるリスクは減るわけです。

1日に必要なビタミンB2の摂取量を満たしたいのであれば、市販のレバーを1日半パックずつ食べて行く事です。これだけで十分に首ニキビに効果があります。

ビタミンCを食べよう

ビタミンCはニキビ対策の王道です。ニキビを治したければ、ビタミンCを取れば問題ありません。

ビタミンCが多く含まれている食材には、赤ピーマン、レモン、ブロッコリー等です。野菜や果物に多く含まれていると思ってください。

ビタミンCには、皮脂の量を抑える、ニキビの炎症を抑える、メラニンを減らすと言った美容に絶大な効果があります。

首ニキビは野菜を中心に食べよう

他にもニキビに効果のある成分は多くあるのですが、上記の2つに比べると重要度は落ちてきます。しかし、首ニキビを確実に治したいのであれば、野菜を食べると間違いないです。

ニキビ対策に必要なのは、ビタミン類です。ビタミンさえ取っておけば、改善すると言っても過言ではありません。

野菜中心の生活を続けるコツとしては、自分の食べたい野菜を食べる事です。ダイエットのように、我慢しようと思ってはニキビは治せません。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。