TOP > CATEGORY - 首ニキビ原因

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思春期で首ニキビになる原因

思春期の時は、予期もしない時期に、首ニキビが突然できてくるものです。しかし、なぜ思春期になると、首ニキビができやすくなるのでしょうか?

今回は、思春期に起こる首ニキビの謎を解き明かしていきます。ぜひ、今後のニキビ対策に活かしてください。

思春期で首ニキビになる原因とは

思春期は成長ホルモンが活発になる時期

思春期はせ腸ホルモンの動きが活発になり、体に様々な変化を与えます。例えば、身長が伸びたり、精神的に成長でききたりします。

しかし、それと同時に、首ニキビの原因にもなる「皮脂」と呼ばれる、体の油までも増えるのです。

ニキビは、皮脂が毛穴に詰まって、毛穴が炎症を起こす事で起こる症状です。皮脂が多ければ多いほど、毛穴に詰まる確率も高くなりますよね。

思春期は生活リズムが狂いやすい

思春期の学生さん全員に当てはまる事ではないですが、学生の時は生活リズムは結構狂うようになりがちです。

例えば、スマホいじってたら、夜更かししてしまった等です。睡眠不足は、ニキビの原因にもなりやすいので注意が必要です。

他にも、野菜を食べなかったり、ゲームのしすぎで運動不足になったりと、首ニキビになりやすい環境になってしまうのも、思春期の時期の特徴です。

人間関係や受験のストレスを溜めてしまう

思春期の時期には、友人関係が上手く行かなかったり失恋をしたりして、人間関係でストレスを溜めがちになります。

ストレスを溜めていると体の様々な機能が衰えて、新陳代謝が上手くできなかったり、肌の保湿ができていない状態のなるので、ニキビになりやすくなります。

スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

首ニキビはストレスでなる時がある

首ニキビになる原因は多くありますが、その中でも断トツでストレスによるものが多いです。私たちは日々の生活で、仕事や学校、人間関係で簡単にストレスを感じてしまいます。

暑い、寒い、冷たい、イラッとする。これらも少しであるけども、全部ストレスです。私たちは、毎日ストレスを抱えて生きているのです。

ストレスに向き合う事で、治る首ニキビもあります。今回は、ストレスと首ニキビにどのような関係があるのかをはっきりと理解していきましょう。

sutoresu.jpg

ストレスを抱えるとホルモンバランスが崩れる

私たちの体のあらゆるバランスは、ホルモンバランスによって保たれています。ホルモンバランスとは、男性ホルモンと女性ホルモンのバランスの事です。

しかし、このホルモンバランスはストレスを感じると、もろくも簡単に崩れてしまうのです。

では、ホルモンバランスが崩れるとどうなるか?体のバランスが崩れてしまい、首に皮脂が大量発生してしまい、ニキビができやすい体質になってしまうのです。その結果が首ニキビになったわけです。

人によってニキビができる部位は違ってきますが、あなたの場合はたまたま首だったと言う話でもあります。

ストレスを解消させると首ニキビは治るのか

ストレスが原因であれば、ストレスを解消すれば首ニキビも治りそうですが、必ずしもそうとは限りません。ストレスはあくまでも、首ニキビになる起爆剤みたいなもので、それを取り除けば良いわけではないです。

ただ、これ以上ニキビが悪化するのを防げるのは確かです。その影響で、「ニキビが気にならないくらいに収まった」と言う人も何人もいます。

首ニキビになる原因

首ニキビは自然となるものではなく、何かしらの原因があって初めて首ニキビになってしまうのです。

逆に言えば、原因を理解していれば、首ニキビにならないような対策を立てられるので、未然にニキビを防ぐことができます。

今回は、首ニキビの原因について紹介していきたいと思います。ぜひ、参考にしてください。

首ニキビは栄養バランスが原因になる

首ニキビが起こる原因の1つは、食事の栄養バランスが悪いことにあります。私たちが食べた食べ物の栄養は、胃や腸で消化された後は血管の中を通って、体のスミズミまで栄養が行き渡ります。

しかし、栄養が偏っていると、血管の中をスムーズに移動することができずに、詰まってしまいます。詰まってしまうと、肌が上手く新陳代謝ができなくなり、ニキビができやすい肌になってしまうのです。

サプリメントで栄養を補う事もできますが、できるだけ食べ物で栄養を取るのが望ましいです。

髪が首にダメージを与えている

女性で髪が長い人は、髪が首に当たってしまいますよね。首の肌がデリケートなので、髪に当たっただけでもダメージを受けてしまいます。

ダメージを受けてしまうと、微々たるものですが傷ができて、その傷口の中にアクネ菌と呼ばれる細菌が入り込みます。アクネ菌は、ニキビができやすくする肌にする細菌です。

寝不足になりがち

私たちの体は、ホルモンバランスによって体全体のバランスを保っています。もし、ホルモンバランスが乱れてしまったら、体の様々なバランスも崩れてしまいます。

寝不足はホルモンバランスを簡単に崩してしまいます。その結果、ニキビの原因と言われている皮脂が多く発生してしまい、首ニキビになるリスクが一気に高まるのです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
アクセス
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。